FPままの相談ルーム

知っているのと、知らないのでは大違い!お金のこと・暮らしのこと

不動産相続で知っておきたいこと

人生100年時代。高齢者の方はますます元気です…とはいえ80-50世代にとって相続は他人事ではありません。 「相続するほど持ってないから」なんて言いますが、、、相続はもらって嬉しいものだけではありません。相続がはじまってからでは遅すぎます。 不動産を…

一人暮らしの親がなくなったらアパートどうするの?

セミナーで実家の処分のお話をさせていただくと必ず「相続するほど財産持ってないから…」という言葉が返ってきます。 本当ですか?? 目 次 <財産というと> <いくつ把握していますか?> <権利関係> <たかがゴミされどゴミ> <相続人ですること> <…

大人になってからお金に困らないために、「こどもの頃から知っておく3つのルール」

自分の子供が将来お金に困らずに生活してほしいというのは親なら誰しも願うことです。では、具体的にどうしたら良いでしょう。 目 次 1. お金の話しをこどもにする お金の話しは上品に話すこと 2. 計画的にお金を使うことを教える 3. 親の背をみて子は育つ …

ふるさと納税やっぱりお得!増税分を取り戻すのはこれだ

明日から増税です。ついに消費税10%です。食料品に関しては軽減税率が適用され8%となりますが家計への負担は増える一方です。 そこで、なんとか増税分を取り戻せないかなぁと思いました。 (ё_ё)あったんです。良い方法がそれが「ふるさと納税」です。 主婦…

京都満喫タクシー観光 時間への投資術

京都東山の新名所「青龍殿(せいりゅうでん)」の「大舞台」から見た京都 清水寺の舞台の4.6倍の広さ 眼下に京都市内が一望 タクシー観光をすれば滞在時間「5時間」でも十分に京都を満喫できました、、 その秘密をお話しします。 本日はちょっと番外編「京都…

台風被害は火災保険の支払い対象

千葉県の皆様 台風により大きな被害を受け大変な状況ですね、、 台風による被害は火災保険の適用になる場合がありますのでご注意ください。 主婦FP「相談まま」です。 相談ままさんのプロフィール - はてな 目 次 火災保険とは 昨年わが家も被害に 保険金は…

お墓のお話「やって良かった墓じまい」

「墓じまい」やって本当に良かったと思っています。 長い間お世話になったお寺様、そして新しいご縁をいただいたお寺様感謝しています。 主婦FP「相談ままです。」 終活アドバイザーもしています。 相談ままさんのプロフィール - はてな 目 次 いきさつ 家族…

エンディングノート ⅱ 葬儀費用からみる終活

8/5からエンディングノートについて記事を書いています。 終活というと一昔前は葬儀や通夜・お墓の準備というイメージでした。 「終活」という言葉は2010年の流行語大賞にノミネートされました。また、7年前に 41歳という若さでご逝去された流通ジャーナリ…

エンディングノート

エンディングノートって知っていますか? 「終活で使うノートでしょ」そうです。このノート実に優れものなんです。 主婦FP「相談ままです。」 ✤お金のこと・生活に役立つことたくさんお伝えしていきます。✤ FPままのプロフィール 相談ままさんのプロフィール…

無料相談を上手に利用する方法 住宅購入の場合

お客様からこんな質問をされました。 「住宅展示場にいるファイナンシャルプランナーの無料相談に行ってみようと思います。FPにはどんな相談をしたらいいですか?」 良い質問です。FPままの考えるこの質問の答えは… 主婦FP「相談ままです。」 ✤お金のこと・…

愛犬の治療費3年間でなんと172万円(≧◇≦)

相談ままは大の犬好きです。 犬に対してはもう人が変わったようにメロメロ(^o^)になっちゃうンです。 みなさんはどうですかペットと暮らしていますか? 相談ままの家にも、もうすぐ14歳になる老犬のごま柴くんがいます。 ちょっと(≧◇≦)するぐらいのイケわん…

誰のための保険ですか 収入保障保険は残された家族の生活を支えます

主婦FP「相談ままです。」 ✤お金のこと・生活に役立つことたくさんお伝えしていきます。✤ プロフィール 相談ままさんのプロフィール - はてな 7/19にUPさせていただた記事「掛け捨て保険」と「掛け捨てじゃない保険」どっちが良いの?のなかでもお話したので…

「掛け捨て保険」と「掛け捨てじゃない保険」どっちが良いの?

お客様からこんな質問をいただきました。「掛け捨て保険」と「掛け捨てじゃない保険」ってどっちが得なの?無料の保険相談窓口に行ってきたんだけど結局???わからない。少額の保険を提案されただけで質問には答えてくれなかったと… ということで、この二…

空き家大国日本 上手に実家をたたみにはどうすれば良いのか??

主婦FP「相談ままです。」✤お金のこと・生活に役立つことたくさんお伝えしていきます。✤ プロフィールはここ 相談ままさんのプロフィール - はてな あなたの実家も空き家になる可能性は大↗ 2033年には戸建ての30%が空き家になると推測されています。 あなた…

「外貨定期預金」のことをよく知ろう!!得なの?損なのどっちなの?

「外貨預金」を知っていますか? 聞いたことある、金利が高い預金でしょ! そうですね、低金利の時に高金利をと聞くとワクワク♥します。 この外貨預金は銀行で販売していても円預金とは違う点がいっぱいあります。今回は 「外貨預金」のメリット・デメリット…

年金の基本の基、知っていますか?そして、2000万円のほんとの意味は…

「#老後2000万円」「#年金不安」という言葉が先行しています。貯金が2000万円ないと老後は暮らせないの?「年金はきっともらえないんでしょ」と不安ばかり一人歩きしています。この不安20代・30代の若い世代の方が多いようです。そうですよね、年金を受給…

せっかくもらったボーナスなので使い道を可視化してみませんか?

おっとこれは「棒となす」違うでしょ??これなら何も可視化しなくてもそのまんまだよ。こっちじゃなくて賞与の方のボーナスです。 1級FP技能士・宅建士の主婦FP「相談ままです。」✤お金のこと・生活に役立つことたくさんお伝えしていきます。✤ 6/10はボーナ…

フリーランスをはじめた理由聞いてみました。

フリーランス フリーランスは特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。日本では、「自由業」「自由職業」と呼ばれる。 ウィキペディアより 働き方改革という言葉くを…

払い済み保険のこと知っていますか?

払い済み保険を知っていますか? 聞き慣れない言葉ですがこの保険はとても意味があります。 実は私も20代の頃に加入していた生命保険(終身保険)を払い済み保険に変更して継続しています。 1級FP技能士・宅建士の主婦FP「相談ままです。」✤お金のこと・生活…

学資保険、まだ入りますか

一昔前なら、「子どもが生まれたら学資保険に入らなきゃ」と言われました? 特にお母様世代はどうでしょう?「子どもが生まれたら学資保険よ」と思っていませんか?そんなあなた「学資保険神話」今でも有効でしょうか?それとも、もっと良い貯め方があるでし…

ネット保険のメリットは?

ネットで何を買いますか? ネットショッピングで購入したことがあるものは? という調査に対して、総合ランキングの1位は「家電・AV機器」60.4%、2位は「書籍」59.1%、3位「パソコン・OA機器」だそうです。 というかネットで買えないものはあるでしょうか…

火災保険と地震保険

1級FP技能士・宅建士の主婦FP「相談ままです。」✤お金のこと・生活に役立つことたくさんお伝えしていきます。✤ 保険には大きく分けて2つがあります。 損害保険と生命保険です。 <保険とは> 保険は、多数の者が保険料を出し合い、保険事故が発生したときに…

フリーランスお金のことは真剣に 「健康保険の壁・年金の壁」編

1級FP技能士・宅建士の主婦FP「相談ままです。」 ✤お金のこと・生活に役立つことたくさんお伝えしていきます。✤ お待たせいたしました。(@_@) 05/15にフリーランスお金のことは真剣に フリーランスの妻、夫の扶養控除の上限編を書きましたが今回は最終回です…

家計簿なんてつけたくないよ!

1級FP技能士・宅建士の主婦FP「相談ままです。」 ✤お金のこと・生活に役立つことたくさんお伝えしていきます。✤ ちょっと番外編です。家計簿つけてますか? はい、つけてません。ぁあ 自慢するとこじゃないですね! でも、家計簿つけるの大変じゃないですか…

フリーランスお金のことは真剣に フリーランスの妻、夫の扶養控除の上限額編

1級FP技能士・宅建士の主婦FP「相談ままです。」 ✤お金のこと・生活に役立つことたくさんお伝えしていきます。✤ お待たせしました(@_@) 05/12にフリーランスお金のことは真剣に 所得、必要経費編を書きましたが第2弾は、いよいよ扶養控除の壁に迫っていきま…

フリーランスお金ことは真剣に 所得、必要経費編

1級FP技能士・宅建士の主婦FP「相談ままです。」 ✤お金のこと・生活に役立つことたくさんお伝えしていきます。✤ ワークショップってご存じですか? ワークショップとは 本来「作業場」や「工房」を意味します。 現代においては参加者が経験や作業を 披露した…

実家の家と庭どうすれば良いのか?

1級FP技能士・宅建士の主婦FP「相談ままです。」 ✤お金のこと・生活に役立つことたくさんお伝えしていきます。✤ 連休最終日、実家に行ってきました。母の趣味は庭いじり相変わらず綺麗に庭を手入れしていました。 でも、この綺麗な庭、母が亡くなった後どう…

それでもやっぱり奨学金は借りない方が‥

1級FP技能士・宅建士の主婦FP「相談ままです。」 ✤お金のこと・生活のに役に立つこと✤たくさんお伝えしていきます。 令和になりました。平和な時代がずっと続くことを祈ります。 今日とってもショックな記事を目にしました。 それは「奨学金」のことでした。…

令和こそ苦しい生活を脱却したい

私たちの生活はどうなって行くのでしょう? あと3日で令和になります。昭和生まれの私にとって元年は2度目の体験です。 思い起こせば平成もいろいろなことがありました。バブル崩壊からはじまって 経済は持ち直したのでしょうか? 昨日の東京株式市場で平成…

お金がお金を育てるの?

1級FP技能士・宅建士の主婦FP「相談ままです。」 お金のこと・生活に役に立つことたくさんお伝えしていきます。 04-21ブロク「児童手当ずぅ~っと貯めたらいくらになるの?」 でもお話しましたが、もし、子供が生まれてから中学卒業まで 児童手当を貯めたと…