FPままの相談ルーム

知っているのと、知らないのでは大違い!お金のこと・暮らしのこと

家計簿なんてつけたくないよ!

 

f:id:soudanmama:20190523220731j:plain

f:id:soudanmama:20190414191424j:plain 1級FP技能士宅建士の主婦FP「相談ままです。

お金のこと・生活に役立つことたくさんお伝えしていきます。

ちょっと番外編です。家計簿つけてますか?

はい、つけてません。ぁあ 自慢するとこじゃないですね!

でも、家計簿つけるの大変じゃないですか?

支出の中身はわかってもつけるだけでは、片手落ち

予算↔支出ではじめて管理です。

だから、今日はつけないで上手くお金を管理する方法を伝授します。

 

予算と支出です。>

ちょっと、下の図を見てください。

上手く予算を立てて、その予算にそって支出したらどうなるでしょうか

わたしはズボラで怠け者です。レシートで細かい管理はしたくないです。

もちろん仕事は別です。(^_^)/~

 

家計のことなら、100円、200円で目くじら👀立てたくないです。

だからこの方法を使って、楽をしながら貯蓄しました。みなさんにも気にいってもらえると良いのですが

 

<例>

年間の手取り464万円の共稼ぎのご夫婦

f:id:soudanmama:20190523225324j:plain

お子さん 2人

の場合です。住宅ローンを月に7万円払ったとして

赤字になるのかor貯蓄できるのか?

気になりますね!

 

f:id:soudanmama:20190523221120p:plain

1年間の(手取り)<図a>

 

理想の家計割合から算出した年額の理想支出金額< 図b>

 

月の手取り額<図c>

 

そして、理想の家計割合から算出した月額予算額です。

 

これを元に家計簿をつけずにこの予算範囲でお金の管理をすると

家計簿をつけなくても上手く管理ができます。

 

1回エクセルで表を作っておけば後は数字を入力するだけで簡単です。

 

 

f:id:soudanmama:20190523222753p:plain

はい、次は色分け仕訳です。

基本生活費

食費・水道光熱費・日用雑貨費・教養娯楽費

居住関連費

住宅ローン又は家賃・管理費・積立金・固定資産税

車両費

駐車場代・ガソリン代・自動車税

教育費

学校教育費・塾代・習い事費用

保険料

損害保険代料・生命保険料

その他支出

レジャー費・交際費・冠婚葬祭費

に分けます。

 

毎月の支出予算を算出

年に数回の支出も書き出します

これだけを表に記入すれば年間の支出予算がでます。

そして、1年間の手取額から年間の支出予算を引いた額が貯蓄できる額となります。

\(^O^)/貯蓄できるぞ!! 

 

貯蓄体質になるために大切なのは

ボーナスがあっても頼らずに(月額手取り)でやりくりすることです。

ボーナスは貯蓄や年に数回支出するものの支払いに当てます。

 

今日は番外編でした。

前回のフリーランスの続き書きますよ。お楽しみに

                     f:id:soudanmama:20190421111255j:plain (^_^)/~~