FPままの相談ルーム

知っているのと、知らないのでは大違い!お金のこと・暮らしのこと

誰のための保険ですか 収入保障保険は残された家族の生活を支えます

 

 

f:id:soudanmama:20190720092038j:plain

f:id:soudanmama:20190414191424j:plain 主婦FP「相談ままです。

お金のこと・生活に役立つことたくさんお伝えしていきます。

プロフィール

相談ままさんのプロフィール - はてな

 

7/19にUPさせていただた記事「掛け捨て保険」と「掛け捨てじゃない保険」どっちが良いの?のなかでもお話したのですがこの保険ちょっと良いです。

それは…「収入保障保険」です。誰の為に保険に入っているのですか?それは家族のためです。働けなくなったとき、自分が死んだとき、お金があれば安心という思いからです。FPままはどちらかと言えば「保険は必要最低限」でというスタンスです。その私でさえも、この保険はちょっと良いかも◎と思える商品です。

目    次

 

収入保障保険とは

収入保障保険のシミュレーション | アクサダイレクト生命保険

 

f:id:soudanmama:20190718212138j:plain

死亡保険を年金形式(毎月受け取るタイプ/毎年の場合もある)で受け取る生命保険です。そのため年数経過とともに保険金額の総額も一定額づつ減少します。

保障の形は◣になり残された家族の「生活費」を保障するのに適した保険といえます。

 

 <収入保障保険のメリット >

  • 「割安な保険料で手厚い保障を得られる」
  • 「リスクに対して合理的な仕組みであること」
  • 仕事をしている家族に万が一のことがあったときの「収入減」に備える
 

<収入保障保険のデメリット>

  • 通常、保険金を年金形式で受け取るため、一気に経済的な負担が発生するようなライフイベントの備えには向いていない 
  • 途中解約の場合、解約返戻金がない
  *この保険、一般的な終身保険とは全く違います。スタンス的には公的保障の遺族年金に近いと思います。
 
 
 

公的保障の大切さ

公的保障には実に様々なものがあります。ありがたいくらい🙏たくさんの保障があるんです。もし、これを民間の会社がやったとしたら(≧◇≦)確実にその会社はつぶれます。そのくらい手厚い保障です。
 
Q質問「だったら保険はいらないの?」
A答え だからこそそのすんごい公的保障で足りない部分だけ保険に入るのか最も賢い方法です。
 
さらに詳しく
万が一のときに保障してくれる公的保障は何があるのか?(今回は保険に関するもののみ)
 

✅ 1.

[健康保険] 加入しています。医療費が3割になりますよね(一部の方を除いて)
[高額療養費制度] この制度があるので一定額以上の支払いはありません。
主に手術、入院など高額のときにこの制度を使います。

 


✅ 2.

[傷病手当金] 長期療養となった場合に強い味方です。最長で1年6ヶ月まで支給されます。金額としては(標準報酬月額の2/3)
[付加給付] を使う

f:id:soudanmama:20190707212615g:plain


✅ 3.

[障害年金] 病気・けがなどにより障害認定された場合は生活を支える大きな収入となります。

 

f:id:soudanmama:20190719201343p:plain




✅ 4.

[遺族年金] 残された家族の生活を支えます。

f:id:soudanmama:20190708153118p:plain



社会保障は全部あげたらきりがありませんが上記4つは最低限抑えておきたいことです。つまりこの4つの公的保障で足りない場合、保険が必要になります。

 

<まとめ>

7/18・7/19の2日間に渡って保険のことをお伝えしました。

「掛け捨て保険」と「掛け捨てじゃない保険」どっちが良いの? - FPままの相談ルーム

ポイントをもう一度

  1. 「掛け捨て保険」保険料は安い↘が解約返戻金はない
  2. 「貯蓄性のある保険」保険料は高い↗が解約返戻金はある
  3. おすすめの保険は養っている家族の有無で変わる
  4. 公的保障を知って足りない分だけ保険に入る
  5. 保険と貯金を切り離す

 

保険は加入時は検討を十分にされる方が多いです。しかし一旦入ってしまうと何年も見直さないということが多いです。お子さんの成長に連れ必要額や扶養人数も変わります。定期的な見直しをして自分に合った保険を選びましょう。

 

「あなた」の様々な悩みに対応してくれるファイナンシャルプランナー見つけましょう!「FPまま」もそうなれたら幸いです。コメントしてくだされば「あなた」のお悩みにFPで解決できる案件なら全力でお答えします。待ってます。(^_^)/~~

     ではまた f:id:soudanmama:20190421111255j:plain(*⌒▽⌒*)