FPままの相談ルーム

知っているのと、知らないのでは大違い!お金のこと・暮らしのこと

京都満喫タクシー観光 時間への投資術

f:id:soudanmama:20190919173254j:plain 京都東山の新名所「青龍殿(せいりゅうでん)」の「大舞台」から見た京都 清水寺の舞台の4.6倍の広さ 眼下に京都市内が一望

 

タクシー観光をすれば滞在時間「5時間」でも十分に京都を満喫できました、、

その秘密をお話しします。

 

本日はちょっと番外編「京都満喫タクシー観光 時間への投資術」

 

f:id:soudanmama:20190414191424j:plain 主婦FP「相談まま」です。

 

 

相談ままさんのプロフィール - はてな

目    次

 

介護中の私は泊まりで旅行に出かけることはありません。

でも、たまには息抜きがしたい!!💨そこで新幹線とタクシーを使って日帰りで京都に旅行に行ってきました。その弾丸ツアーをお伝えします。

 

介護中の方、子育て中の方の息抜きに、、、多忙なOLさんお勧めです。

 

f:id:soudanmama:20190920080451j:plain

 

新幹線はこんな感じで 自宅を8時に出発→9時45分には京都着
途中、名古屋で大学4年の長女と合流し楽しい女子旅✨スタートです。

 

京都駅に着くと予約していた雅タクシーさんから着信が、、

新幹線出口(八条口)のタクシー降り場で待機してくれていました。

 

10:00~15:00

5時間貸し切りコースをお願いしました。

金額:18,000円

 

希望コース:お勧めコースもありますが私はこんな感じのオーダーをしました。

パワースポット+空いているところ+湯葉料理+ガイドブックに載っていない京都👍

 

そして、そのオーダーに答えてくれたのがベテランドライバーの「みつこさん

10時ぴったりから小旅行の始まりです、、

 

最初に向かったのが

 

1.「青龍殿」

国宝 青不動をお祀りする建物です。

国宝 青不動明王とは

不動明王童子像はご身体の色が青黒(しょうこく)のことから通称「青不動」と呼ばれ、日本三大不動画の一つです。

 

不動明王が妄念や煩悩を焼き尽くすと言われていますが煩悩だらけのわたしにはぴったりです(・∀・)

f:id:soudanmama:20190919173233j:plain 将軍塚 源平盛衰記には、世の中に異変があるときはこの塚が鳴動すると記されています。

 

2.「永観堂 禅林寺」(浄土宗西山禅林寺派 総本山)

有名な永観堂です、、紅葉の季節と違いゆっくり・ゆったり楽しめました。

f:id:soudanmama:20190919204617j:plain 臥龍廊 山の斜面に沿って木を組み合わせてつくられた廊下 外からみると迫力満点

f:id:soudanmama:20190919204239j:plain 竹虎図 

みかえり阿弥陀さまは写真はNGです。横からみた美しいお顔、、芸術に縁遠いわたしでも感動です。

 

みかえり阿弥陀と永観律師

「永観、遅し」ふりかえりざま、その方はまっすぐ永観の眼をみつめられた、、、

みかえり阿弥陀のお姿に教えられるもの、それは遅れるものを待つ姿勢だそうです。

 

おぅ~反省反省、、わたしはとにかくせっかちなので(-_-;)

素敵なお土産に三鈷(さんこ)の松をいただきました。

「三鈷」は「知慧」「慈悲」「まごころ」を表します。この松の葉を持っていると3つの福が授かるそうです。

f:id:soudanmama:20190919210308j:plain

3.「湯葉料理」

ドライバーのみつこさんが予約してくれた隠れ家的お豆腐料理の店でお昼です。

なんと豆腐のミニ会席が税込み1,800円です。やっすい\(^_^)/

f:id:soudanmama:20190919210609j:plain お刺身

f:id:soudanmama:20190919210641j:plain 冷や奴

f:id:soudanmama:20190919210708j:plain 天ぷら ゴーヤが苦みがあって美味しい

f:id:soudanmama:20190919210747j:plain 揚げ出し豆腐 写真に撮ってないですが生湯葉サラダもありました、、痛恨のミス(-_-;)

f:id:soudanmama:20190919210812j:plain 豆乳のムース 夏みかんソース

国産の大豆を使った手作り豆腐の数々どれも美味しかったです。(^o^)

 

ちなみにお昼をいただいて12:30です。残り2時間30分です。

 

4.「野仏庵」でお抹茶を

 

 

f:id:soudanmama:20190919212337j:plain 野仏庵 お抹茶とお菓子をいただきました。

近世初頭の漢詩人・書家として名高い石川丈山が隠棲した洛北一乗寺詩仙堂まえにあります、、

f:id:soudanmama:20190919212225j:plain 庭さきの花

f:id:soudanmama:20190919212304j:plain 茶釜 香木

 

5. 宮本武蔵 ご神木 パワースポット

f:id:soudanmama:20190919213016j:plain 一乗寺下がり松 宮本武蔵にあやかりパワー充電

宮本武蔵と言えば二刀流 私も主婦とFPの二刀流です。なんちゃって(*^_^*)

f:id:soudanmama:20190919213258j:plain さぁあやかるぞパワー 皆様にもパワー✨

 

6.下鴨神社

河合神社 美人絵馬奉納

f:id:soudanmama:20190919213919j:plain この絵馬を描いてみたかった!!

娘と二人で美人絵馬 

美人の神、美麗神とも言われる玉依姫命を祀る河合神社

朝ごとに向かう鏡のくもりなく あらまほしきは心なりけり

一点の曇りもない如く美しい心を持つことを心掛けますならば、その美しさはおのずから外面へと表れまして身も心も美しいまことの日本女性になることができましょう。

あやかろう ははは(*^_^*) 

 

そして、下鴨神社賀茂御祖神社 かもみおやじんじゃ)本殿へ

お参りし全ての行程終了 2時30分

京都駅へ 2時55分到着

5時間の貸し切りコース終了

雅タクシー「みつこさん」のおかげでわずか5時間で京都が満喫できました。

 

f:id:soudanmama:20190920114913j:plain

感謝・感謝、「電車、バス」で移動したなら2日間かけてもこれだけのコースは回れなかったはずです。そして、なにより「みつこさん」のガイド付きほんと贅沢でした。

以前にもタクシー観光を利用して「すっごく楽+豊かな旅」だったので今回も期待していたのですが期待以上♥♥

実におすすめの旅です。確かに料金は公共交通と比べれば少し高めですが忙しい方にはお勧めです。時間への投資と考えれば逆に安くないですか?

 

介護、仕事、家事と忙しいわたしにとって娘とおしゃべりしながら美味しいものを食べて、つかの間の京都日帰り旅行はまるで時代をタイムスリップしているような感覚で最高でした。

 

つかれてきたときこそ、美味しいもの、綺麗なもの、素敵なもてなしが心に響きます。幸せな時間は長~い時間でなくても十分味わえます。

 

さぁこのぐらいの時間ならなんとか行ってみよう小旅行 楽しいよ!!

 

ちなみに帰りの新幹線は⇩長女とは名古屋でお別れ✊✊

f:id:soudanmama:20190919220606j:plain

自宅には17:30に到着

お土産でお勧めは

f:id:soudanmama:20190919220808j:plain 八つ橋も良いけど 貝合わせ最中

f:id:soudanmama:20190919220825j:plain 京都に行くと必ず買います あんこが美味しい

 

今回は番外編でした。皆様これから旅行には良い季節です。どうぞお楽しみください。