FPままの相談ルーム

知っているのと、知らないのでは大違い!お金のこと・暮らしのこと

ふるさと納税やっぱりお得!増税分を取り戻すのはこれだ

 f:id:soudanmama:20190930071530j:plain f:id:soudanmama:20190930071456j:plain

 

明日から増税です。ついに消費税10%です。食料品に関しては軽減税率が適用され8%となりますが家計への負担は増える一方です。

 

そこで、なんとか増税分を取り戻せないかなぁと思いました。

(ё_ё)あったんです。良い方法がそれが「ふるさと納税」です。

 

f:id:soudanmama:20190414191424j:plain 主婦FP「相談まま」です。

 

相談ままさんのプロフィール - はてな

 

目    次

 

 

ふるさと納税とは

納税という名称ですが簡単に言えば、「地方自治体への寄付制度」のこと

年末になるとTVでも宣伝しているので一度は耳にしたことがあるのでは…

 

下の図をみてね よーーくわかります

f:id:soudanmama:20190930073215j:plain

やってみたいとおもったらスマホ一つで簡単にできちゃうので是非トライしてみよう

 

手順 

 

  1. 好きな返礼品を選ぶor寄付したい自治体を選ぶ
  2. 確定申告で納税還付・控除 寄付した金額はその年の所得税より還付、翌年の個人住民税(6月)より控除
  3. サラリーマン(給与所得者)の方は確定申告不要な制度を使うと便利「ふるさと納税ワンストップ制度」
 
ネットショッピングと同じ感覚で (^o^)/ハーイできまーーす。
 
さらに、実際にふるさと納税にチャレンジする前にこれをしてね
納税控除上限シミュレーション
 
あなたが納めている税金から還付・控除されるので、まずはしっかり控除上限を知っておきましょう
 
簡単シミュレーションと詳細シミュレーションの二通りがあります。
 
源泉徴収票なくしちゃった(・∀・)という方は簡単シミュレーション
 
控除額ぎりぎりまで攻めるという方は詳細シミュレーション
 
どちらを選ぶのかはあなた次第
 
では仮に控除額の上限が50,000円の方が
ふるさと納税にチャレンジした場合どうなるのか見て👀いきましょう


下の図を見て↓

f:id:soudanmama:20190930090033j:plain



これでわかるかな??蟹+霜降り牛肉を2つゲットして実質額は2,000円です。

お得すぎです。

 

でもーーー まだやっぱり申告とか面倒だなと思ってしまうあなた

これなら大丈夫という楽な方法があります。

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度 

それが「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を使えばめっちゃ楽

下の図↓を見て

f:id:soudanmama:20190930074948j:plain

確定申告になじみのない人はこの制度を使えば面倒な申告は不要です。

ふるさと納税ワンストップ特例制度の申請条件

  • 寄付を行なった年の所得について確定申告をする必要がない人
  • 1年間のふるさと納税納付先自治体が5つまでの人

ワンストップ特例制度の申請は寄付を行なった先の自治体に申請書類を送付すれば

「おしまい」

とても簡単です。

 

寄付の使い道

実にさまざまなことに役だっています

 

  • 教育・人づくり
  • スポーツ・文化支援
  • 地域・産業
  • 災害支援・復興

 

東日本大震災の復興や頻発する台風被害にも対応しています

直近で被害を受けた

令和元年台風15号被害(千葉県袖ケ浦市)(千葉県南房総市)にも対応

 

まとめ

税金の使い道を知って正しく使用してもらえばこんなに嬉しいことはありません

ふるさと納税をして消費税増税分を取り戻しさらに、、、、

災害で被害に遭われた方の復興にも役にたつなら

この納税制度お勧めでーーーーす

 

FPままはこの納税制度をおすすめします。

それでもまだ不安がある人はFPに相談してみてね

 

ではまた  f:id:soudanmama:20190421111255j:plain バイバーイ(^_^)/~