FPままの相談ルーム

知っているのと、知らないのでは大違い!お金のこと・暮らしのこと

払い済み保険のこと知っていますか?

f:id:soudanmama:20190605140242j:plain

 

 

払い済み保険を知っていますか?

聞き慣れない言葉ですがこの保険はとても意味があります。

実は私も20代の頃に加入していた生命保険(終身保険)を払い済み保険に変更して継続しています。

f:id:soudanmama:20190414191424j:plain  1級FP技能士宅建士の主婦FP「相談ままです。
お金のこと・生活に役立つことたくさんお伝えしていきます。

 

目    次

 

払い済み保険とは

解約返戻金相当額で一時払いの保険に変更し、その後の保険料支払いをなくす方法で、一般的に変更の保険は原契約と同じ種類の保険(終身保険養老保険に変更可能なものもあり、その場合、原契約と変更後の保険期間は異なる)変更後の保険金額は少なくなり、原契約の各種特約は消滅する(一般的にリビング・ニーズは継続する)。一定期間内で保険会社の承諾を得れば原契約に戻すことも可能。 

きんざいファイナンシャル・プランナーズ・センター編著

 

f:id:soudanmama:20190605143511g:plain

簡単にいうと

今まで支払った保険料で残りの保険期間の保険料を支払い済みにします。

その分保障は減りますが、契約を継続させたまま今後の保険料を払わずに済ませる制度です。高額な保険料を払うのはきつい、でも自分に何かあったときに残された人のために少しでも現金を残したいと思うなら払い済み保険はとても有効です。

 

メリット

  1. 払い済み保険に変更した時点から保険料が発生しない
  2. 保険金額は減るが、保障を受け続けることができる
  3. 払い済み後も解約返戻金は増えていく

 

特に高金利だったときに加入されている保険は解約するよりも払い済み保険にすることをおすすめします。

 

デメリット

  1. 保障は続くが保障金額が小さくなる
  2. 特約・配当金等は消滅する
  3. 元に戻すことは不可(ただし、一定期間内で保険会社が承諾を得れば原契約に戻すことも可能)

 

払い済み保険で変更可能な保険

 

養老保険

終身保険

 

<払い済み保険の注意点>

払い済み保険に変更すると損をしてしまう可能性が高い保険
 
低解約返戻金タイプ
 
この保険は責任準備金が一定期間少なく設定されています。
 
払い済み保険で保証額を決める大切な要素が責任準備金です。責任準備金の少ない時期に払い済みをしてしまうと、一般的な保険に比べて払い済み保険に変更したときの保障額が小さくなってしまします。
 
変額保険
 
変額保険は払い済み保険に変更すると保障額が一定になります。つまり運用実績の悪いときに払い済み保険に変更し、その後の運用実績が良くなるという場合もあります。景気の動向も考慮しながら払い済み保険の検討をしましょう。
 

とにかく順番が大切です。

 
  1. 払い済み保険に変更可能かどうか問い合わせる
  2. 払い済み保険の見積もりをもらう
  3. 新たに別の保険に加入するなら健康状態で加入不可ということも想定にいれて加入後、今の保険を払い済み保険に変更する
 
 
払い済み保険を検討するなら変更の可否を問い合わせましょう。その時、可能なのか不可なのかだけ聞きましょう。保険会社の方はあの手この手と変更プランをいってきます。しかし、聞きたいことは1つだけ、払い済み保険に変更できるのか、それともできないのか。そして、変更した場合、見積もりを提出してくれるのか、くれないのか。保険会社によっては書面での見積をいやがる場合もあります。これは保険屋さんというよりも、担当者の方次第です。そして、ごねるようでしたら、本社に問い合わせると良いでしょう。必ず返事をいただけます。
 
その後ゆっくりと払い済み保険の見積もりをみて本当に払い済み保険が得なら解約です。払い済み保険にすれば今後の保険料は発生しません。しかし、払い済み保険に変更することで損をしてしまっては何にもなりません。よ~く検討しましょう。
 
保険会社に勤務していない独立系のFPに相談するのも一つです。次回はよく似た保険ですがちょっと違う延長保険についてお話しします。

               f:id:soudanmama:20190421111255j:plain バイバ~イ