FPままの相談ルーム

知っているのと、知らないのでは大違い!お金のこと・暮らしのこと

エンディングノート

f:id:soudanmama:20190805162942j:plain

 

 エンディングノートって知っていますか?

「終活で使うノートでしょ」そうです。このノート実に優れものなんです。

 

f:id:soudanmama:20190414191424j:plain 主婦FP「相談ままです。

お金のこと・生活に役立つことたくさんお伝えしていきます。

 FPままのプロフィール

相談ままさんのプロフィール - はてな

 

目    次

 

FPままはファイナンシャルプランナーですが終活アドバイザーでもあります。

Q 終活アドバイザーってご存じですか?

A 終活の専門家です。

終活とは

最後まで自分らしく生きるために、そして後を託す人が困らないように準備すること。

 

葬儀会社や互助会等でも終活を宣伝していますがFPままの考える終活は今まで生きてきた自分そして自分と家族を繋ぐ広義なものと位置づけています。

 

終活アドバイザーとは

終活をしていく上で、自分がまだ経験していないことや、対応策を考えていないことへの準備をする上でアドバイスをする人のこと。

 

*具体的には

  • 病気や認知症になって自力で生活できなくなったときのアドバイス
  • 自分が死んだ後の手続きは誰が行なうのか等のアドバイス

 

 終活は非常に多岐にわたります。終活を進めるうえで欠かせないツールがエンディングノートです。このエンディングノートはただノートに書いてある項目通りに記入して終わりということではありません。

 

エンディングノートは「あなた」の人生の棚卸しをすることで思いを家族、友人、大切な人に繋いでくれます。

 

f:id:soudanmama:20190805143709p:plain

 

エンディングノートは書店でも売られています。ネット通販でも売られています。

項目に従って記入していけばノートは完成します。しかし、できたら終活アドバイザーやファイナンシャルプランナーに書き方をみてもらうことをお勧めします。

 

エンディングノートを作ったのはファイナンシャルプランナーです。

 

ノートに記入することでこれまでの人生を振り返り、今持っている財産を把握し今後の希望を記入するためのものだからです。

 

記入して終わりではなく 記入することがセカンドステージの始まりの第一歩です。

f:id:soudanmama:20190805160514p:plain上った階段は一段ずつゆっくり降りていきましょう。

 

<次回から> 

終活のことは目を背けたいと思いがちです。死を意識するようで…

だからこそ明るく楽しく具体的に終活のことをお話ししていきたいです。ですので、、、

 

シリーズで終活のこと・エンディングノートのことをアップしていきます。ご興味のある方は引き続きお読みいただけたら嬉しいです。

 

FPままは NPO法人 ら・し・さ 終活アドバイザー協会会員 です。

    じゃあまたバイバーイ(^_^)/~~ f:id:soudanmama:20190421111255j:plain